文化的な生活(希望)

キラキラでもズボラでもない兼業主婦の日々

雨の1日と娘の反抗期とじゃがいも消費料理

昨晩から降り出した雨は結局1日降ったり止んだり。

仕事帰りの夕方には風も強くなって、ずぶ濡れになってしまいました。


朝は朝で絶賛反抗期中の娘のご機嫌がななめ。
「わかってる!」
「今やろうと思ってた!」
「そんなこと言ってない!」
「絶対言った!」
こんな調子です。
アンガーマネジメント(頭にきたら心の中で5秒?数えて怒りを鎮めましょう、みたいなやつです)を実践しようとすると、イライラがカウントダウンされそうなので、そういうときは相手にしないに限ります。
1つ言うと何倍にもなって返ってくるので、怪しい空気になったら、すーっとどこかへ逃げることにしています。
余裕があるときは「反抗期なのね」で流せるけど、つい挑発に乗ってしまい、不毛な戦いをしてしまうことも。
成長の過程とはわかりつつ、早く終わってほしいと思ってしまいます。


終わりに「じゃがいものきんぴら」です。
クックパッドのレシピで。
夫がふるさと納税で頼んだ沖縄の赤いじゃがいもで作りました。
5個消費。まだまだあります。
明日は何を作ろうかな。